認定こども園

[概要]

教育、保育を一体的に行う施設で、幼稚園と保育園の両方の良さを併せ持つ施設です。認定区分の1号・2号・3号のすべてのお子さんが利用できます。1号・2号認定のお子さん(3歳以上)は一緒の教育をうけ、3号認定のお子さん(0歳から2歳)は保育園と同じ保育内容になります。
※にこにこふたばこども園(私立)については、直接お問い合わせください。
※利用者負担額(保育料)については、町基準と同額となります。

●幼保連携型こども園って・・・?
就学前の教育・保育を一体として捉え、一貫して提供する新たな枠組みです。
保護者の方が働いている・いないにかかわらず就学前のお子さんを受け入れて、教育・保育を一体化に提供します。
また、地域における子育て支援として、子育て家庭を対象に、子育ての不安に対応した相談活動や親子の集いの場の提供を行います。

[対象者]

0歳から小学校就学前までのお子さん
※受け入れ月齢は施設により異なります。

[申し込みできる人]

対象となるお子さんの保護者

[利用料(費用)]

利用者負担額は、1号認定のお子様は無料。2号3号認定のお子様は世帯の所得状況、お子様の年齢などに応じて吉備中央町が定めた額となり、公立保育園と同じ額になります。(このほか、施設ごとに定める延長保育料や教材費などの実費負担があります。)

保育園(保育所)の利用者負担額についてはこちら

[申し込み期限]

年度初の入園は12月20日頃まで。年度途中の入園は、入園を希望する2か月前から。

手続き等詳しくは下記までお問い合わせください。
<お問い合わせ先>
子育て推進課
電話番号:0866-54-1328

[手続きなど詳しくは]

「子ども(幼稚園への入園)(吉備中央町サイト)」または「にこにこふたばこども園(私立)(外部サイト)」をご覧ください。

子ども(幼稚園への入園)(吉備中央町サイト) にこにこふたばこども園(私立)(外部サイト)

子育て応援情報

「ママフレ」をシェアしよう
  • つぶやく