広域入所(市外の保育所への入所)について

[概要]

「広域入所」とは、里帰り出産や保護者の勤務地の都合などにより、他の市区町村の保育所へ入所できる制度です。
下記のいずれの場合も、お住まいの市区町村から保育の必要性について認定を受ける必要があります。

・A:吉備中央町内にお住まいの方が、町外の保育所への入所を希望する場合
・B:町外にお住まいの方が、吉備中央町内の保育所への入所を希望する場合

[対象者]

お住まいの市区町村で保育の必要性の認定(教育・保育給付認定)を受けた、0歳から小学校就学前までのお子さん
※各市区町村ごとに受け入れ基準があります。
※受け入れ月齢・年齢は施設により異なります。
「教育・保育給付認定」について詳しくはこちら

[申し込みできる人]

対象となるお子さんの保護者

[利用料(費用)]

基本の保育料は、保護者の所得状況などに応じてお住まいの市区町村が定めた保育料になります。
このほか、施設ごとに定める延長保育料や給食費、教材費などの実費負担があります。
また、「幼児教育・保育の無償化」や多子世帯・ひとり親世帯などへの保育料軽減があります。

認可保育園の保育料のしくみについてはこちら 認可保育園の無償化についてはこちら 多子世帯・ひとり親世帯などの保育料軽減についてはこちら

[申し込み期限]

・A:吉備中央町にお住まいの方
子育て推進課(電話0866-54-1328)にお問い合わせください。
・B:町外にお住まいの方
お住まいの市区町村の保育所担当部署にお問い合わせください。