病児・病後児保育

[概要]

普段は保育園などに通っているお子さんが、下記の病気やけが等で集団保育が難しく、保護者が就労などによって保育を行うことができない場合、病児・病後児保育を行っている施設で一時的にお預かりしています。

<対象疾患>
感冒、消化不良症(感染性胃腸炎)等、お子さんが日常罹患する疾患や感染性疾患(麻疹、水痘、風疹等)、喘息等の慢性疾患および骨折等の外傷性疾患など

[対象者]

吉備中央町内にお住まいで、市内の保育園、幼稚園、小学校に通う小学校低学年までのお子さんで、当面症状の急変は認められないが病気の回復期に至っていない(病児)、もしくは病気の回復期にあり(病後児)、集団生活が困難なお子さん

[申し込みできる人]

対象となるお子さんの保護者

[利用料(費用)]

利用料は施設により異なります
※生活保護世帯、住民税非課税世帯は利用料が減額になります。利用申し込み時に、施設に申請してください。

<利用料の助成について>
保育が必要な理由に該当し、認可保育園や認定こども園(保育園枠)、地域型保育などが利用できていない場合は、病児・病後児保育の利用料について、「幼児教育・保育の無償化」による助成を受けることができます。
詳しくは、下記のリンク先ページをご覧ください。

認可外保育施設や病児・病後児保育の利用料無償化についてはこちら

[申し込み期限]

随時
※事前登録が必要です。
(登録、利用申し込みはご希望の施設にご相談ください。)